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RPGで最もいらない要素は?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:00:40.48 ID:nA7bUoM8i


レベル上げ



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:02:38.50 ID:wE1oxq3k0


期限限定のクエスト




6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:02:58.98 ID:E0YJnGHc0


ボイス



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:03:15.68 ID:Dt8ZOO+q0


セーブポイント



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:04:36.32 ID:N3ejmpns0


>>7
同意
ボス前に置かれたりとすると緊張感が無くなる



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:04:30.50 ID:JSkRf5q60


コンプさせる気のない図鑑というかコンプ不可



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:05:11.84 ID:bv3CU1NZ0


恋愛要素
フェイスチャット



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:05:30.91 ID:U89lU1EqP


ムービー



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:05:49.17 ID:conCBM95O


負けイベント
知らないでやると無駄にアイテム使っちゃうんだよクソが



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:07:03.98 ID:ChZZ7iCp0


即死全滅



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:07:29.43 ID:pp0aeddz0


ラスボスが落とす最強武器



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:10:26.09 ID:jodgw7af0


>>17
それを引き継いでニューゲーム出来ればいいけどな
できないゲームは糞ゲー



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:08:03.74 ID:HPw6uVtz0


クイズとかパズルとか



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:08:21.09 ID:SyNVYnsI0


ダンジョンの道の分岐で行き止まりの方にある宝箱



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:08:59.27 ID:bv3CU1NZ0


>>23
その宝箱がダンジョン攻略後取りにいけない



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:10:46.48 ID:SyNVYnsI0


敵の技を喰らって覚える



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:11:57.04 ID:mfjsEJL40


こっちのレベルに合わせて敵もレベルが上がる



181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:24:30.26 ID:3DR8EwxlO


>>32
これ
ボスなら別にいいけどいつまでたっても序盤の雑魚相手にうだうだ戦わなきゃならないのはストレス



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:13:45.68 ID:ZJf5Jm0u0


大量のマルチED
グットエンドとバットエンドだけでいいねん



146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:10:41.20 ID:Em+EplIF0


>>33
バッドエンドが真エンドってケースは有っても良い
つまり最低限必要なのはトゥルーエンド



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:19:37.86 ID:mKkXcPSF0


体力をHPと称して数値やゲージ表示



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:20:29.79 ID:pgJY8xyeO


DLCでの追加シナリオ
まじでいらねぇ



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:23:33.19 ID:eIk4A0fa0


>>38
課金タイプなら間違いなくコレだろ
課金じゃないならまだ許す



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:21:55.05 ID:MtR8Ksdb0


ターン制



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:21:58.21 ID:mKkXcPSF0


生き返るw



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:23:01.26 ID:mKkXcPSF0


剣>銃



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:23:41.41 ID:zzq/bneh0


固有のアクションを使い分けて攻略するダンジョンの仕掛け



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:26:15.31 ID:jSjZVRdG0


ターン制は必要だろ
むしろ戦闘シーンがアクションになるほうがウザい
近頃の3DアクションRPGは邪道



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:26:17.64 ID:bv3CU1NZ0


周回プレー



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:27:27.53 ID:iEhDm/DQ0


コマンド戦闘



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:27:41.66 ID:y1lSCJJk0


属性ジャンケンももういいだろ



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:28:02.20 ID:bTU4wzQgO


やり込み()要素



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:29:10.29 ID:rlkzZw5y0


移動



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:30:20.80 ID:bqWIb/OEO


現実と連動した要素かな。
時計・カレンダーと連動した期間限定イベントとか、すれ違い通信とか。



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:32:19.66 ID:mfjsEJL40


戦闘がアクション



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:34:46.98 ID:YzCfkfe40


弱い敵のランダムエンカウント
ものすごいはやいてきのシンボルエンカウント



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:35:37.43 ID:5w1rnM4Y0


無駄なことをしゃべる村人
「ここはなんたらの村だよ!」 どうでもいい
すごくどうでもいい



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:36:15.04 ID:nsnWp2a40


終盤に仲間になる晩成型キャラ
事実上育てようが無い立ち位置の奴
見た目が萌え系()である確率が高いしホントいらない



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:36:55.96 ID:4NjlIZvy0


二周目以降限定の物全般



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:39:01.39 ID:bkWtL13/O


親切すぎるナビ
マップに次の目的地の印付けたり、次は○○にいる○○から話を聞こうとかナビするの辞めて
ゆとりが増えたご時世だしゆとり仕様にするな!とは言わないが、せめてONOFF機能付けて
これはやりすぎだよ



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:43:30.90 ID:bqWIb/OEO


>>82
これは思う。
メニュー画面でも「目的:〇〇の街へ向かえ!」みたいにしつこく念を押してきたりね。



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:39:59.26 ID:5w1rnM4Y0


ターン制のSRPGである、99階ダンジョン
絶対寝る。



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:40:34.39 ID:6AZdjFTx0


抱き合わせ商法
外国では違法なのにな



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:42:25.89 ID:nsnWp2a40


無駄に長丁場なのにセーブできない場面



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:43:42.30 ID:Tw9w9964P


経験値稼ぎ



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:45:28.31 ID:AKd3v8Ir0


フルボイス()
アニメーション()
主題歌()



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:45:32.46 ID:py/vMianO


一撃死する呪文



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:46:20.78 ID:uUQpQ06W0


雑魚を仲間にするシステム



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:54:01.36 ID:aUQdk+OQO


おつかいとレベル上げが無いとかないわぁ
SRPGにはいらないがRPGには必要な要素だろ



108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:54:38.29 ID:Hj4l7l2k0


難しいところだよな
極端な話勇者になって魔王を倒しに行くのもお使いだしな



118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:58:40.42 ID:jSjZVRdG0


おつかい不要論の根底にあるのは
現行RPGのほとんどがモンスターを倒すことで経験値とゴールドを入手できるという文化だからだろ?

おつかいでのみゴールドや経験値を得られるシステムにすればみんな死に物狂いでおつかいに走るはず



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:01:00.60 ID:Em+EplIF0


>>118
それなんかのゲームでやって他が酷かったが故に
おつかい自体が糞システムを助長したよね?



120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:00:04.89 ID:AKd3v8Ir0


お使いがいらないんじゃなくて
お使いのこなし方に多様性がないのはつまらないが正しい

どっかの富豪の家からくすねても
NPCと取引しても
ダンジョンで魔物から奪ってきても
誰かからクエスト報酬でもらっても
生産で自作しても

いいっていうなら割と楽しい



131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:04:01.29 ID:2KKv1EkC0


ターン制と行動範囲もいらない

面倒な周回プレイがさらに面倒になってくる



133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:04:35.48 ID:4NjlIZvy0


ネット上の週替わりアイテムショップとか、会社側がサービス終了すると困る作りになってるのは嫌だな



134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:06:05.04 ID:SuOOgkm20


使わなくて済むキャラがいるほどの人数



135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:06:14.09 ID:Em+EplIF0


RPGとしてむしろ一番問題なのはロールプレイできないゲーム

これがRPG名乗っているのは違和感がある



142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:09:06.22 ID:5/i8GDNP0


図鑑とかあらかじめ用意されたやりこみ要素
内容が薄っぺらい奴ほどこう言うあからさまなプレイ時間稼ぎがある



148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:11:19.64 ID:nbTfh0b50


ゲームオーバー
主人公が負けるなんていらない



158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:14:32.06 ID:W8oRRS1C0


ボス戦で勝ってもその後のイベントでダラダラと主人公側が苦戦
イベント上ではボスに終始圧倒されてたりすると戦った意味ねぇって思う



159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:14:52.38 ID:kszpdVF+0


レベル制度



161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:17:49.54 ID:/9EyIogC0


武器合成



162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:17:59.19 ID:Em+EplIF0


レベル制度を否定している奴に一つ

成長システムが何もないRPGが面白いかな?
レベル制度はそれの一つのアプローチに過ぎない



165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:18:37.39 ID:OGq9VwmQ0


>>162
UOとかのスキル制がベストじゃん。



167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:19:11.45 ID:Em+EplIF0


>>165
うんそう言う考えなら分かる



164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:18:30.26 ID:zvP7AjS20


オッパイの小さいヒロイン



168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:19:53.45 ID:YZ0Y8u7T0


キャラメイクはいらない
自分でキャラ作るのの何が面白いのか
最初から用意されたキャラが動くの見てる方が楽しいじゃん
長いことそういう形式のRPGで馴染んで来たのに今更「本来のRPGの意味は~」とか言われても知らん



170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:21:05.93 ID:JSkRf5q60


しかもキャラメイクってメイク画面と実際プレイするキャラ違いすぎたりするしな
やっと完成したはいいもののえ・・・?コレジャナイ感がよくある



171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:21:11.02 ID:Em+EplIF0


後シナリオが要らないって言うのも良く分からない
シナリオが無いとRPGと言うゲームが進まない

これはアクションとか他のゲームもそう

いらないのはシナリオではなく過剰な演出



176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:22:52.38 ID:OGq9VwmQ0


>>171
シナリオの大筋はあってもいいが、それにこだわりすぎて操作にまで介入してくるのは勘弁願いたい。
イベントバトル、お前だよお前。



179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:23:34.50 ID:nsnWp2a40


技の熟練度
新しい技覚えたら、古い技の熟練度上げといても意味無いシステム



187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:26:31.70 ID:OGq9VwmQ0


あとエアリスみたいなキャラいらね。
途中で強制退場とかハァ?ってなる



188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:26:45.79 ID:bv3CU1NZ0


変身前に回復させてくれるボス



189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:27:15.76 ID:OTYq4uvXO


文句しか言わないユーザー



202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:33:12.81 ID:7Dl9sn3Qi


レベルがもの言うのはやめてくれ
レベル要素やめるかレベルの恩恵少なくするとか
敵にちょっとしたAIつけて欲しい



203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:33:19.62 ID:JSkRf5q60


そこまなんていうのか主人公に自分を投影して意識したことはないなぁ
今だとドラゴンズドグマやってるけど散策するワクテカ感はすごいいいけど相変わらず主人公視点での感情移入は無理だわ



207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:36:17.98 ID:DEA90Snbi


最強の武器か最強の魔法みたいな、どちらか選んで一方しか手に入らないというシステム
FF6でいうところの魔石ラグナロックorラグナロクとかガントレットor源氏の小手
初プレイだと悩んで後悔した記憶がある



214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:39:44.20 ID:4mzHQfP/0


オートマッピングとメインシナリオよりボリュームがあるクリア後のおまけシナリオ



233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:47:35.28 ID:Vjztvfzm0


ちなみにフィールドで最もいらない子は
砂漠という事で過半数可決だよね



239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:49:11.85 ID:sP2Pl2sX0


>>233
何もないところをさまようことばっかりだな
だいたいエリア移動で正しいルートを通らないとループしちゃうイメージがある



247:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:51:24.38 ID:4cUMBny80


盗む

マジでいらない



253:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:53:08.89 ID:sP2Pl2sX0


>>247
シーフの存在価値がなくなってまう!



255:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:53:47.82 ID:tiL7HlIY0


リスクが無い転職



257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:54:37.09 ID:pCRyUniG0


状態異常がきかないボス

ボスで使わないでどこで使うんだよ



264:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:58:17.82 ID:Em+EplIF0


>>257
これは納得



266:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:59:16.52 ID:sWa/sdYqi


>>257
あとステータス低下とかな



258:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:56:11.40 ID:n2aUUnLY0


やり込み要素は報酬一切無しならやらないだけだしあってもいい
アイテム手に入るとかおまけシナリオ見られるとかでやらないとちょっと損した気分になる報酬があるのは糞



262:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:57:11.12 ID:Pgi7j1Ol0


ロード時間



265:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 12:58:40.63 ID:W/9T0GjW0


フリーゲーム作ってる身からするとしょうがないと思うところはある

おつかいイベントがなかったら殆どイベントない糞ゲーか戦闘ばっかの単調ゲーにしかならない
自由度高くしようとするとどうしても取り返しのつかない要素生まれがちだし
ナビゲーションもなかったらなかったで不親切とか詰んだとかすぐ怒られる



274:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 13:02:41.59 ID:IG6EYtVYO


2で1には登場しなかった種族が追加されたよ!
使用したい場合は通信して課金してね!

何でやねん・・・種族くらい自由に選ばせろや。獣人諦めたわ。



275:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 13:04:55.39 ID:q/xnzYAX0


全てのアイテムを限界数まで集めたいので、低確率でドロップとか止めてください。



279:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 13:19:12.69 ID:GKofO/Q30


とりあえず主人公に勝手にキャラ付けされるのはマジ勘弁



280:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 13:19:26.83 ID:SP4G6mpS0


主人公キャラクターの意味不明な持論
テイルズとかで主人公がわめきたてるの見ると
イライラしてくるわ

お前は俺の分身だろ?俺はそんなこと思ってねーよ!!
って感じで



284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 13:21:27.40 ID:yNDHPLpN0


セーブ&ロードで解決できる運要素

宝箱からランダムでゴミ、普通、強力なレア装備のどれかが手に入る
宝箱の前でセーブ
宝箱をあけてゴミや普通がでたらロード
これを繰り返してレア装備を入手
みたいなやつ



302:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 13:44:01.26 ID:H8tGgFiH0


武器の回数制限



305:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 13:55:38.55 ID:mfjsEJL40


パズルとかの謎解きは好きだけどその間エンカウントしまくるのがウザい



310:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:07:35.19 ID:U9JX6LdKO


レベル上げ(経験値稼ぎ)地道な積み重ねが実を結ぶ快感がある反面、
リソースが実質無限になってしまうために戦術を練る必要がなく、
力押しで目的が達成できるようになってしまう



317:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:33:32.31 ID:d9S0qJ3di


>>310
下手なやつも時間かければクリアできる仕様は親切だろ。



325:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 15:17:18.09 ID:U9JX6LdKO


>>317
レベルを上げなくても戦術や大量の物資投入で倒せるとか戦闘以外の解決法があるのならいいけど
稼ぎ以外は解決法がなかったりやりこみレベルのシビアさだったりしない?
アイテムなんかは上手く設定すればそういう方法の幅を広げられるのに、完全に形骸化してる
WIZみたいにひたすらダンジョンに潜り、強い敵と戦うことを目的としたゲームならともかく
凝った対立構造や世界設定にしてるのに、やることは敵を殺してレベルを上げるだけなんて
なんだかもったいないじゃないか



327:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 15:23:50.47 ID:8c61Fgyf0


>>325
だな。
戦略性のないRPGは映画やアニメと何も変わらん。



313:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:25:04.11 ID:fTbY4qfRi


先ずタイトルに見合ったストーリーにしようか



314:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:27:27.02 ID:JE1FF/6G0


やり直しのきかない称号



316:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:33:27.83 ID:aUAF9eYHO


非操作受け付け時間



318:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:37:42.05 ID:SfRWEw6H0


一番最初の飛ばせないチュートリアル
Lでマップが見れる、○で宝箱を開けるんだ、とかマジ勘弁してください

DQ1は上手いやりかただと思ったけど
今のゲームは操作が多くて説明でダレるから不向き

操作わからん奴に教えてくれる親切じいさんとかを最初の村にでも配置して
そいつに聞きに行くことでチュートリアルができるようにしろ



319:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:51:33.52 ID:PBMAILBJi


スキップ不可の攻撃演出



321:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:57:59.33 ID:/KniFv/d0


製作サイドからの押し付けがましいやり込ませ要素はクソだな



322:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 14:58:18.00 ID:WCg5lliOO


モンスターがお金落とす






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