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スカイリムの戦闘つまらんつまらん言われてるがそんなつまらんか?

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電撃プレイステーション編集部

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:06:24.44 ID:SP4G6mpS0


脳汁でまくりなんだが



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:06:59.53 ID:V0ZgqKjB0


私も昔はそう思っていたが膝に矢を受けてしまってな…




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:09:30.59 ID:SP4G6mpS0


魔力の剣を召喚しつつダッシュで敵に近づいて
「時間減速」のシャウトで敵の動きを遅らせつつ剣で滅多刺しとか
「零体化」のシャウトで敵の攻撃を無効化しながら魔法の詠唱を完了して
エリアの敵を全員焼き払うとか

最高に面白いです(´・ω・`)



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:11:20.78 ID:rAwlWbJ30


手ごたえみたいなのが恐ろしいほどに無いよね



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:12:24.15 ID:dnSVN4wD0


戦略必須で面白いけどヒットストップが無いからそこにこだわる人には物足りない
それだけの事さ



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:12:40.62 ID:U/h3KNjL0


殴り合いより弓で暗殺する方が楽しい



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:13:36.24 ID:sP2Pl2sX0


どうしてもデモンズとかモンハンと比べると動きが雑なんだよ
フォールアウト3とかバイオショックにも感じたことだが
ステルス性とかモーションの特徴をもっとだして欲しかった



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:14:23.73 ID:1wfIeacY0


そもそもスカイリムって戦闘が全てのゲームじゃないだろ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:14:49.63 ID:VeXPcBaq0


最終的に煩わしいだけになる戦闘



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:15:36.34 ID:SP4G6mpS0


俺は頭脳派だから戦闘がわずらわしくなったら精霊召喚して戦いは任せて
自分は透明化で逃げるが



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:18:46.44 ID:VeXPcBaq0


>>14
それってつまりつまらないんじゃね



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:16:31.93 ID:yF4kWO0ai


透明化して隠密ナイフは簡単だけどなかなか飽きない
モーション格好良いし



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:16:32.84 ID:rAwlWbJ30


ゲーム全体としては気が狂う程ハマッタし満足してるけど
戦闘面だけとりだして考えて見るとやっぱり物足りなかったかな



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:17:49.59 ID:gPFvh+oq0


>>1
楽しいゲームが見つかってよかったね



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:18:21.03 ID:9CsF50xI0


そんなことしなくても剣振ってりゃ勝てるじゃん
しかも割とあっさり

前後左右にスルスル移動しながら剣振るか魔法撃ってたら勝てるじゃん
しかも割とあっさり



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:20:04.57 ID:SP4G6mpS0


>>21
難易度調整機能もついてるわけだが



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:22:31.26 ID:9CsF50xI0


盾で突っ込んで敵斬ってたら死ぬじゃん



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:23:02.29 ID:nTvZrjZyP


戦闘楽しむなら格ゲーやれ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:24:07.10 ID:i7MIkLX8i


どうせ弓で暗殺しようとしたら見つかってスクワットダガー連打だろ
そりゃつまらん



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:25:20.00 ID:wk+7afET0


自分で戦略立てて突破していくと楽しい
連打厨は知らん



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:26:57.15 ID:yG/hqeoj0


他の面のボリュームがすごいだけに敵の種類が少なく感じた
プレイ時間は外のゲームと比べるとかなり長いし
まだまだ発見してないロケーションもあるだろうし
クリアしてないクエストも残ってるけど
ある程度進めたら敵に変化がなくって戦闘がマンネリ化する



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:28:51.61 ID:kcKIWxG0i


正面からいったら即死な奴に如何に工夫して勝つか楽しむゲームだろ?

ドラゴン文字あるとこの宝箱から出てくる仮面野郎と初遭遇したとき、警戒して目を付けといた近場の高岩に駆け上ってそこから弓で倒したときの達成感といったらなかったわwwww



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:29:47.00 ID:9CsF50xI0


剣で滅多刺しって結局ボタン連打しちゃってるし
盾使わなくても霊体化しちゃったら似たようなもんじゃん



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:31:54.44 ID:D7TB2YBgO


FOもオブリもベセスダは敵が飽きるね



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:33:14.88 ID:SP4G6mpS0


敵の数は確かに少ない



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:33:44.76 ID:kcKIWxG0i


リラックスとると接近戦が楽しすぎる



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:33:48.09 ID:W2F0eWqJ0


ベゼスタ系はFPSでのチャンバラの臨場感を楽しむんだろ



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:35:35.71 ID:YHPilPpM0


敵のAIが馬鹿すぎるかな
MGS的な方が良かった



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:38:17.24 ID:O/oQeN6Q0


NPC検索を出来るようにしてほしいわ
一度従者として連れてったリディアが別れたっきりどっかいってもた



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:39:33.99 ID:GMEl64Oji


スカイリムの戦闘俺は好きだな



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:47:00.77 ID:GJx7ixGY0


召喚でいけ!ドレモラ!プレイは結構楽しかった
今両手剣脳筋プレイしてるけどこれはあんまり面白くないな



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 09:49:09.28 ID:pa7KWJwA0


面白いけど、もっとジリジリとした駆け引きのある戦闘もしてみたい
動作が軽いからオープンワールドとしては移動とかに適していて丁度いいんだけど
あのまま戦闘となると大味になるのも仕方ないとは思う



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:06:18.16 ID:yG/hqeoj0


戦略性重視なら魔術師がおすすめかな
色んな種類の魔法を駆使して立ち回り鮮やかに敵を倒すのが楽しい
攻撃食らったら一発アウトなくらい紙装甲だから命のやりとりしてる感もある



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:14:56.18 ID:IqmbIsv30


ボリュームはあるんだけど敵もダンジョンとか同じようなもんばっかりなのがな…
仕掛けとかも使い回しで、その辺が飽きる。
Lolydiaなかったら続けてなかったな。



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:15:56.56 ID:POqJINuY0


スカイリムって全然流行らなかったね



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:17:52.85 ID:O/oQeN6Q0


オブリビオンもFO3もそうだったけど
なんつーか爆発的に流行るようなゲームじゃないよな
MOD使えないPS3版買った情弱だけど
今頃じっくりやり始めてるし
オフゲーだからいつ始めていつやめてもおkなのがいいわな



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:27:31.16 ID:JVEqgAWai


脳内でロールプレイ出来るから中2病を患ってる俺はすごい好きだな



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:29:12.83 ID:XukZtnGZ0


戦闘システム自体は面白くないけど
頑張ってスカイリムの世界に入り込むと楽しい



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:29:20.46 ID:O/oQeN6Q0


話を一通り進めて区切りがついたら
町を襲って住民を全滅させる賊になるお



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:32:09.20 ID:DeaPvQtQ0


PC版購入

wiki見る

ホワイトランで最強装備作る

ストーリー進める

戦闘がつまらな過ぎて飽きる

ドラゴン戦ですらブンブン殴るだけ(笑)
正直何故これが神ゲー扱いされてるのかわからん
日本じゃ売れない理由がわかったわ



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:34:31.42 ID:JVEqgAWai


>>100
でけぇ釣り針だな



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:35:17.57 ID:DeaPvQtQ0


>>106
事実だが



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:34:23.73 ID:O/oQeN6Q0


鍛冶に関しては正規の方法でも攻撃力防御力が一気にインフレしちゃうのはダメだね



115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:47:45.82 ID:c9+JBdgiO


スカイリムの楽しみ方はメインストーリーを一気に進めるでFAだな
金稼ぎは洞窟の拾得物と剥ぎアイテムの売り払いのみ
付呪稼ぎも禁止

このくらいでやるとドラゴン戦がガチになって楽しい



121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:55:05.27 ID:bo+wWS4p0


人間と巨人相手なら結構面白い
ドラウグル何たらオーバーロードやら引き連れてMPKごっこするのも楽しい



124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:57:14.99 ID:E9CZZlD+i


ポーションがぶ飲みでなんとかなっちゃうのがなぁ



125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 10:58:14.59 ID:c9+JBdgiO


>>124
じゃあすんなよ
回復の薬縛れよ



128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:01:17.98 ID:E9CZZlD+i


>>125
同じ回復薬がぶ飲みゲーだったデモンズは
エスト瓶システムでがぶ飲みゲーから改良されたのになぁ
縛らなきゃどうしようもないなんて、スカイリムは甘え



130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:04:47.59 ID:JVEqgAWai


自分で縛れないからって仕様で対策しちゃうとロールプレイに支障でるからな
薬士としてポーションガブ飲みなら納得いくけどね



131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:05:46.16 ID:c9+JBdgiO


ダークソウルとかその他システムがグダグダだったじゃねえか特に対人周り
対人で一番効果が出るはずのエスト瓶システムも全く試せないままクリアして終わったわ

楽しかったが



132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:14:11.13 ID:5KQY3rzoO


ダンジョンの最奥で三発殴られたら死ぬレベルのドラウグル・デスロードとおいかけっこが楽しい

テーブル挟んで逃げ回ったり
テーブルに乗れないドラウグルをバカにしてたらシャウトで武器飛ばされたりとか



134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:17:37.03 ID:cSROw1as0


ルシとかファルシとか意味不明wとか言ってる奴がスカイリムマンセーしてるのは滑稽だよね



135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:22:34.42 ID:JVEqgAWai


>>134
ディレクターのオナニー中2設定を俺らがやるか、自分で作ったオナニー中2設定を自分でやるかってだけの違いだよな
俺は人のオナニーに興味ないけど



136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:29:00.62 ID:lAGd/6u/0


TESというかベセスダ製RPGは戦闘に限らずゲーム自体はつまらん
自分で楽しみを見出せる人は幾らでも遊べるように作られてるけど



137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:31:15.82 ID:hqvCuSB90


ベセスダはとりあえずバグとフリーズ失くせよ
未完成のまま発売するな、デバッカーを3倍雇え



138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/13(水) 11:41:09.08 ID:qS17TJpr0


アクションゲームじゃないしな
ウィザードリィを超進化させたようなものだし






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めった刺しって言ってもやってる事はなんかどんくさい振り方で何度も振ってるだけだからな
FPS視点でそういうのをやること自体が難しいのかもしれない
まぁスカイリムの視点って実際の目の位置じゃなくてなんか胸の位置から映してそうだけど
TPS視点にしても元の作りがFPS用だからなんとも
[ 2012/06/13 15:58 ] [ 編集 ]
二刀流のパークとれよ
[ 2012/06/13 16:38 ] [ 編集 ]
フィニッシュ演出があるだけでも大きな進化だ
OblivionやMorrowindの頃なんてヘスッ!とかフンスッ!とか言いながら倒れるだけだからな
あとロールプレイが出来ない想像力の欠片もない白痴は洋RPGに向いてないから
大人しく和RPGをやるべき自分で想像するまでもなくキャラが動いてるからな。
[ 2012/06/13 17:23 ] [ 編集 ]
オープンワールドの洋ゲーが台頭してきたころから俺が言い続けてただろ。
戦闘の大雑把さをどうにかしないとあれ系のゲームはプレイする気にならん。
せめてジャストガード⇒カウンターの機能くらい付けろ
[ 2012/06/13 19:25 ] [ 編集 ]
攻略情報見ながらゲームする奴ってなんなの?
頭おかしいんじゃね
[ 2012/06/13 22:50 ] [ 編集 ]
フツーのアクションゲームと比べると酷さが際立つ。
[ 2012/06/27 06:43 ] [ 編集 ]
つか3Dアクションってジャンルとして中距離戦~のほうが向いてるよね
近接戦はつまらん
ゼルダみたいなターゲットシステム無いとすぐ敵が死角に行くし、
回避よりぐるぐる鬼ごっこしたほうが強いという間抜けなことにならん
[ 2012/07/29 03:02 ] [ 編集 ]
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