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最近のゲームってやり込み要素と作業ゲーの区別もつけれないの?

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PlayStation 3

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 12:55:03.52 ID:pgL00pPV0


やりこみと作業はちげーんだよ勘違いすんな



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 12:56:34.08 ID:jtSvpRbG0


確かにスカイリムはひどかったな




5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 12:56:45.09 ID:MrVGO14G0


日本一ですねわかります



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 12:56:53.97 ID:7+gSJ6aI0


これは完全に同意
無双オロチの熟練度とかthe3rdbirthdayのシャワーシーンとかばかかよ



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 12:57:34.83 ID:hMAThwk1i


64の頃のマリオを思い出す



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 12:58:30.74 ID:F0mdhMRL0


やりこみが作業になってないゲームの例が知りたい



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:00:18.24 ID:zJAQ96AP0


作業じゃないやり込みって縛りプレイか?
できることをあえて自分で制限つけるのってストレスたまる



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:01:45.01 ID:xGaTeBNh0


ソロでNPC相手にするゲームは全部作業だろ



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:02:02.58 ID:IpVtIoR40


おつかいゲーもそうだ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:02:03.25 ID:aROBlOgH0


気持ちが公文のCMのように「分かるのが楽しくなる」という感覚になるのがやり込み
クソ嫌な教師のクソ意地悪な宿題をひたすらやり続けているような感覚になるのが作業



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:03:33.74 ID:gG4ag+Gi0


完全に結果が分かりきってることを延々とやらされるのが作業だな



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:03:50.11 ID:x/MkyLTd0


作業じゃないやりこみ要素?
昔からいくらでもあった作業ゲーを最近なんて言っちゃう奴にはまず答えられないよ



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:05:58.32 ID:jtSvpRbG0


「最近の」って言葉すごく心地いいよね
使っただけで何か誰かの上に立った気がする



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:06:18.07 ID:okTEHlShO


格ゲーで作業感感じるのは長いテンプレコンボがあるBBとか
強力なセットプレイからダウンのギルティとか
どっちも面白いけどある程度決まった動きを何度もしてると作業感でると思う



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:09:12.00 ID:0v3rmhgRO


伝説の剣を手に入れるために敵は1000匹討伐しろ!←結果が分かりきっているのでこれは作業

敵を1000匹討伐すると…??←結果がわからないので楽しくのぞめるやり込み要素



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:11:57.69 ID:gG4ag+Gi0


>>30
その場合は敵の強さによると思うんだ
ほどよいバランスの敵ならどちらにせよそんなに作業感はないはず
まあシステムによるが1000はかなり辛い数だけど



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:13:59.28 ID:XqcyWXTm0


>>30
伝説の剣を手に入れるために敵は1000匹討伐しろ!←作業
特定の武器で敵1000匹倒すと特にアイテムはもらえないけど記録には残ります←やりこみ

が正しいと思う。敵1000匹倒すことが目的か手段かの違いこそが一番大きい



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:16:55.10 ID:fFewBEvoO


>>37
記録に残すことを目的と認識する人間が全くいない前提でしか成り立たない
やり直し



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:22:12.18 ID:XqcyWXTm0


>>48
それ言い出したらやりこみは完全に存在しなくなるな
シューティングゲームとかストリートファイターとか得点が表示されるものは全部作業になる
得点が表示されなくてもタイムアタックとかでタイム縮めるのも作業になる



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:24:22.78 ID:X2lBYjDF0


>>62
カウンターの値を目的にしなきゃいいだけだろ



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:26:08.26 ID:x/MkyLTd0


>>64
スコアって要するにどれだけ上手くやれたかって指標だぞ
それを無視して何がやり込みなんだ



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:10:44.75 ID:m24HqSbA0


ある程度ならマラソンも楽しめるけどなぁ
最近のユーザーはとにかく接待してもらいたがりすぎ



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:11:46.88 ID:M4r1m1Wv0


魔王を倒して世界を救え!←結果が分かりきっているのでこれは作業

ガチャを回してレアカードをゲットしよう!←結果がわからないので楽しくのぞめるやり込み要素



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:14:43.73 ID:0Lgo226u0


>>32
これが>>1の言いたかったことか



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:12:07.13 ID:bCa+5LjW0


ただ強い武器を作るための素材集めに同じモンスターを何度も倒す作業



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:15:15.32 ID:vWChhmtVQ


モンハンはやりこみゲー

作業ゲーはSTGの点かせつまり残機を増やす



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:15:31.27 ID:GIxv1Qkg0


格ゲーの作業じゃない部分は格闘ゲームってシステムの部分じゃなく「対人」の部分だろ
CPU相手なら他と全く一緒の作業



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:15:52.37 ID:x/MkyLTd0


結果が分からない状態でやりこんで何もありませんでしたは最悪のパターンだろ
それだけでクソゲー認定されてもおかしくない



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:16:04.51 ID:s38V48H00


MMOはどうやってもやり込みとはいえないよな

最近のはやりこみとかないと売れないんでない?



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:16:24.41 ID:+MuNRgZE0


面白い←やり込み
つまらない←作業

これ以上の定義は無いだろ
難しく考えるな



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:18:51.11 ID:s38V48H00


>>45
そんなことできるのかよすげーwww←やりこみ

よく頑張ったなwww←多分やり込み

yへ、ようやるわ←多分作業

うへ、これやらなきゃいかんのか←作業



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:27:59.31 ID:fqNezCpJ0


ぶっちゃけ>>45が真理
用意された要素でも面白ければ作業感は無い



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:16:37.54 ID:v7xzbVMT0


周回プレイしなきゃならないヤツはキツイ



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:18:26.53 ID:prY+bEOa0


塊魂のコレクション埋めるとか



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:19:25.36 ID:X2lBYjDF0


やり込みって普通ユーザが勝手にやることだと思うの



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:21:07.01 ID:BaIRZxK9i


モンハンでいうと、
勲章を埋める←やり込み
勲章を埋めるためにやること←作業
じゃないの?



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:21:10.29 ID:GIxv1Qkg0


○○を達成すればイベントやら何かが見れるゲーム → イベント見るための作業になる

作る側がやれともいってないハイスコアやタイムアタックを自分で勝手に目標設定してプレイする → やりこみ



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:21:17.14 ID:gG4ag+Gi0


低レベル攻略のための下準備は作業なのかやりこみなのか
自分で持ち出した理論だとこれは作業になるけどなんか違う気もする



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:21:28.76 ID:x0Ppkt800


アイテムデータとかルート構築、弱点、コンボ編成、なんでも情報が手に入っちゃう世の中だから
そういったものが明記、示唆されてないゲームは不親切→明記しちゃう→作業感を覚えるんじゃない?



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:22:05.07 ID:x/MkyLTd0


目的があるのが作業なら俺は作業ゲーでいいや



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/20(日) 13:27:11.88 ID:JgyjQPx60


用意されたやりこみ要素って作業だろ






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個人的には任意なのがやり込みで、クリアするために必須なのが作業というイメージかな。
[ 2012/06/02 20:52 ] [ 編集 ]
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