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格ゲーでゲージ使う技を全て「ちょうひ」って言う奴

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:36:45.37 ID:zt1bC8k20


全てが超必殺技じゃないのよwww
ハイパーコンボって名前の場合もあるのよwww



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:37:58.52 ID:CzKTML0x0


張五飛「>>1はどうでもいいから、俺のことちょうごひって言うのやめて」




7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:41:09.94 ID:kMIzdmBe0


いまだに天地を喰らう2でスクリューパイルドライバーが出せません



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:42:48.37 ID:4h2pVJdQ0


>>7
レバーはゆっくり上から回せ
下からだとメガトンパンチが出る



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:42:13.62 ID:E0oKYrEl0


ウルコン
スパコン



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:49:02.67 ID:2ndWIeqz0


最近の格ゲーのゲージ技って投げキャラ以外単発超威力的な技じゃなくて
コンボパーツとして優秀とかそういう技が多いよね



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:51:53.68 ID:1CTtbFycO


覚醒もあるけどあまり言わんな



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:53:26.77 ID:Ww/rlAmP0


え?“ちょうひつ”じゃないの?



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:54:57.06 ID:abX+XYLI0


SA



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:55:10.76 ID:xUbzFAlD0


超必殺技
覚醒必殺技
EX必殺技
スーパーコンボ
ハイパーコンボ
ウルトラコンボ
スーパーアーツ

他になんか呼び方あったっけ?



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:11:50.51 ID:cRJmn0zQ0


>>17
奥義
ディストーションドライブ
アストラルヒート
最終特別攻撃
完全神殺
クリティカルハート
アルティメット・カオス
ディストラクション・カオス
究極奥義
アークドライブ
アナザーアークドライブ
ラストアーク

色々あるな



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 12:57:29.64 ID:zlDGwmgN0


中段
グラップ
当て身

格ゲーはおかしな用語が多すぎる



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:02:01.95 ID:2ndWIeqz0


>>18
めくり
○択
F式(アホ毛中段)
固め
崩し
有利不利
反確

全く知らん人が見たら確かに意味わからんなコレ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:04:20.65 ID:zlDGwmgN0


>>20
固めとか崩しはまだイメージ沸くけど、
中段と上段は名前逆の方が分かりやすいし、グラップと当て身はなぜそこを略したっていう



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:16:20.29 ID:DVGR9ebwO


>>23
当て身は始祖である餓狼伝説のギースが使う「当て身受け流し投げ」をSNKが自ら略したから仕方ない
たしかに語呂が悪い
ちなみに初代ギースの当て身(ryは相手の攻撃に合わせて超反応で出してるだけで、実は発動すると範囲内(含空中)の相手を投げるチート技



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:20:40.85 ID:xUbzFAlD0


元々は
上段→立ちガード○・しゃがみガード○
下段→立ちガード×・しゃがみガード○
の二種類しかなくて立ちガード○・しゃがみガード×って地上技がなかった

鎖骨割りとか稲妻カカト落としなんかが出てきて
それらを便宜上中段って言い出したら定着していった感じ



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:23:58.54 ID:Ww/rlAmP0


>>46
へえそうだったのか、納得だわ



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:00:29.91 ID:33/9pkcw0


ゲージ使う技がちょうひならゲージ使わない技は何て呼ぶの?「ひ」だとでも言うつもりなの?



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:04:08.91 ID:1CTtbFycO


>>19
飛び道具=玉
623の無敵技=昇竜
とか

だいたい伝わればいいんだよ



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:07:23.91 ID:jsthimsJ0


最近は裏Aとか無敵時間とか使うの?



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:08:58.30 ID:Qx/EHoueO


確反って言う奴と反確って言う奴がいるよね



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:11:11.25 ID:3wpZ+zZQ0


>>25
反撃確定状況(反確)に叩きこむのが確定反撃(確反)



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:12:08.69 ID:zlDGwmgN0


>>25
確定反撃と反撃確定で微妙にニュアンス違うな



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:09:28.02 ID:pSSVAGsCP


赤ゲージ+ゲージ消費のやつを「潜在」って言っちゃう



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:09:46.42 ID:3wpZ+zZQ0


グラップって3rdくらいからだよな
それまでずっと投げ抜けって言ってたのに



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:13:03.18 ID:1CTtbFycO


>>27
3rdだな
言われてみるとKOFやXやバーチャも『投げ抜け』だった
鉄拳は知らんけど



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:10:35.01 ID:zoDl5fnL0


そういう輩は月華の影響が大きいんじゃないかな



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:11:04.30 ID:MOS73CMo0


>>1
いちいち完全燃焼アタックって言ってるのかよ



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:16:21.01 ID:MOS73CMo0


ペルソナだと、超必→SP EX技→SBで紛らわしいよね



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:17:22.28 ID:xUbzFAlD0


サードも昔はGDって略してたけどなあ



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:17:32.58 ID:XZ7BMvn30


同じようなシステムは古くて有名なのに統一して呼ばんとめんどくさい
色んな格ゲーするし



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:19:31.38 ID:msI71E260


俺はゲージ技って言ってる



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:21:12.98 ID:hJKKllzP0


グラじゃなくて
普通に投げ抜け仕込みだろ
なんか響きが鬱陶しい



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:23:58.54 ID:Ww/rlAmP0


>>47
いちいち投げ抜け仕込みって表記するのは面倒だろ



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:24:11.10 ID:MOS73CMo0


>>47
それは微妙に違う気がする



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:24:10.73 ID:Wh8J88Xw0


辻式
エミリオ式
ときど式



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:24:13.04 ID:F7vvW9QA0


あとは相手の攻撃を喰らう直前でガードすると不利フレームが減るっていうガード方法もだいたい「直ガ」っていうな
これはジャストディフェンスじゃなくてその後のギルティが定着した



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:25:53.16 ID:xUbzFAlD0


直前ガードってMOWよりゼロ3が先じゃなかったっけ?
そん時すでに直前ガードって言ってたような気がする



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:27:01.27 ID:UG283jbRi


ちなみに25%消費でフォースブレイクもあるな



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:28:54.07 ID:1CTtbFycO


お前らは弱>中>強って繋がるのチェーンって言う?



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:30:07.43 ID:MOS73CMo0


>>58
ガトって言う



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:29:53.62 ID:Jn+/bEw90


ガトコンがしっくりくる
一番やってたのがGGだから



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:38:31.83 ID:1CTtbFycO


>>59
ギルティ勢はチェーンをガトリング、マブカプ勢はエリアルって言うんだよね
まぁ、わかるけど格ゲーある程度やってないと『え?』ってなるよなw



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:42:20.19 ID:Jn+/bEw90


>>66
エリアルは空コンだろ

え、違うの?



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:33:24.52 ID:MOS73CMo0


チェーンだと必殺技以上には繋げないイメージ



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:35:23.77 ID:2ndWIeqz0


ビートって呼んでる俺が通りますよっと



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:45:45.16 ID:xUbzFAlD0


エリアルレイブは厳密には
「エリアル始動技で浮いた相手への追撃連続技」のこと

エリアル始動技から始まらない空中コンボは
エリアルとは呼ばれず単に空中コンボと言われることが多い

要するに空中コンボの一種がエリアル



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:48:24.88 ID:1CTtbFycO


色んなゲームやってる人達が集まるとこうなるんだよな

ギルティ勢は通常技の空中コンボをエリアルで、地上の通常技のコンボをガトリング
マブカプ勢は通常技のコンボ全てをエリアル

スト4で色んなゲームやってる奴が集まったからこういう違いが面白かったりする
ちなみに20後半以上はほとんどチェーンだったw



79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:50:07.24 ID:xUbzFAlD0


いやだからVSシリーズでは
地上での通常技コンボ=チェーン
空中での通常技コンボ=エリアル
だよ

GGも確かエリアルの独自呼称あったよな?デッドアングルアタック?



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:51:05.17 ID:1CTtbFycO


>>79
デッドアングルはゲージ50使うガーキャン



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:51:53.59 ID:MOS73CMo0


>>79
ダストアタックかな?
あれもエリアル始動技みたいなもんだけど普通の空コンと挙動が違うから区別されてた
普通の空コンはエリアル
デッドアングルアタックはいわゆるガーキャン技



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:52:19.48 ID:JAIi+oT30


>>79
デッドアングルアタックはただのガーキャン
空中コンボは普通にエリアルって呼称してたと思うけど



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:45:22.85 ID:gCJ9XB970


仲間内で通じればチェーンでも繋がるでも超必でもなんでも良いと思ってた
決まりがあるのか



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:46:09.06 ID:JAIi+oT30


究極的にはこれ>>75



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:50:21.82 ID:j71+Tojo0


○○読みの××

○○狩りの××

ってほぼ同じだと思ってたけど何かニュアンス違ったりするの?
あえて言うなら読みは外れたら死ぬけど、
狩りは万一ガードされても有利みたいなイメージが無くもない



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:52:19.48 ID:JAIi+oT30


>>80
俺もそんなイメージあるわ「〇〇読みで〇〇を狩る」だからほとんど同じ意味じゃね
マニアとオタクくらいの違いしかないと思うが



86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:52:39.73 ID:Ww/rlAmP0


>>80
読みはそのままの意味だけど
狩りってのは仕込みとかで自動で狩るってイメージがあるな



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:52:48.69 ID:F7vvW9QA0


>>80
読み は不利な状況でも使う
狩り は基本的に有利な状況で、こちらの攻めを脱出しようとする相手の行動を潰す 的なニュアンス

だと思ってる



91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:02:38.90 ID:1CTtbFycO


>>87
俺もそんなニュアンスだな
読みに近くて違うのは他にも『起き』とかあるけど
起き技は全ゲームであるからな



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:53:41.63 ID:MOS73CMo0


>>80
狩りは見てから行動とかも含むんじゃないかな



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:51:04.88 ID:U4FElfWG0


格ゲーによって違うのは猶予フレームもかな
猶予1Fがゲームによって違うのように捉えられるのはややこしい



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:51:58.65 ID:Jn+/bEw90


読みは言い換えればぶっぱ
狩りは見てから余裕ってパターン



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:54:09.56 ID:xUbzFAlD0


「狩り」っていうと安定・手癖で出す技を頂くイメージ
接近戦になったらとりあえず小足ってタイプの小足を狩るみたいな
「読み」はそれ以外の時にも使う



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 13:58:39.18 ID:hTLEM2WF0


ぼったち、ぼっしゃが



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:12:18.60 ID:4xOLijbe0


ただのコンボパーツになりさがったチョウヒなんてチョウヒじゃないよ



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:19:52.44 ID:MOS73CMo0


割り込み技にもなってるだろ!いい加減にしろ!



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:24:13.73 ID:rUdqzoOxi


実際の会話で超必とか言わないよな
大抵「ゲージ吐く」とかそんなん



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:25:10.47 ID:q1VF/Qux0


超必をちょうひと読むやつとは友達になれない



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:29:07.28 ID:gCJ9XB970


喰らったら恥、喰らわせたら名誉って位のバランスに出来なかったものかねぇ
役満的な感じで



98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:35:30.27 ID:1CTtbFycO


>>97
ごっついタイガーバズーカ
確か狙ってピヨらせれるゲームシステムだったし
ピヨり中に入るかわからんけど



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:38:55.13 ID:MOS73CMo0


>>97
一撃技があるで



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:36:56.75 ID:rezMvyz6O


必ず殺す技なのに当たっても死ぬどころかダウンすらとれない
必ず殺す技を超えるすごい技なのに体力一割も削れない

日本語って難しい



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:46:20.31 ID:hJKKllzP0


ジャストディフェンスってジャンプの上りで出して
痛い確反出すためだけの物だったな
相手の差しが来ると思ったらJD仕込みジャンプする凄いゲームだった



103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/06(日) 14:54:04.63 ID:T0nyv0ML0


超必の語源って
覇王しょうこうけんかね?






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ひよる
がなんか好きになれない
[ 2012/05/07 18:41 ] [ 編集 ]
ちょうひはないだろ?
超必殺技>超必殺>超必>ちょうひつ と略す人は居たけどな。
超必殺はSNK系のゲームに多かった気がする。
カプコン系はスーパーコンボ、ハイパーコンボといった~コンボって名称が多いような。

そもそも隠し要素的にコマンドを知らせず必殺技よりも強力な攻撃が出せるって言う過程をSNKが一番はじめに盛り込んだから、必殺技以上の技は総じて超必殺技>ちょうひつ と略されるようになったのではないかな?
[ 2012/05/07 20:13 ] [ 編集 ]
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