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セガサターンって評価高いけどじゃあ、なんで当時負けたの?

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:28:33.24 ID:qePZdZyk0


評価だけ見てるとまるで勝ちハードやん



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:29:42.60 ID:xPH67Of50


セガはいつだって時代を先取りしすぎて失敗する




8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:29:44.24 ID:tOJSWZlqi


藤岡弘、のCMがだめだった



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:29:55.82 ID:nK7yRjqJ0


マジレスすると遊びにくいゲームが多かった



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:30:54.18 ID:1foGqVP+P


スーチーパイに乳首ついてなかったから



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:31:13.60 ID:8AMrRms+0


セガはオタに特化しすぎ



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:31:23.46 ID:FX0EJaIA0


思いで補正



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:31:24.50 ID:BlMxGoVk0


セガサターン自体が良かったとしてもソフトが悪けりゃそれまで
ゲーム機本体だけで遊べるわけじゃないし



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:31:51.78 ID:8/y7Qg0Y0


パワーメモリーがバグるから



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:32:25.30 ID:C3vOjdLdO


サードパーティーが参入してこなかったから
セガが独断専行の体制だったら参入しにくい状況だった



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:32:43.17 ID:fkLlWuSOi


FF7のせい

当時のFFは本当にハード戦争の勝敗を左右するほどの絶大な人気を誇っていた



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:32:59.47 ID:zGGhqYun0


ベータVHSを見れば性能なんて二の次なのは明らか



161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:13:46.79 ID:Xp6DzSie0


>>23が答え



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:33:34.41 ID:aQsUHnYw0


サターンの時代は実際にセガの調子良かったじゃん



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:35:40.56 ID:QfA3VWO/0


芸術家が死後に評価されるのと同じ感じだろ



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:35:54.78 ID:l9No4hVHP


一般人に好まれるソフトが多く出るハードが勝つ
たとえ性能が良くても値段が高かったりマニア向けソフトしかないと負ける



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:36:10.26 ID:JyZe9faw0


サターンの頃はプレステの一人勝ちだったからなー。任天堂もポケモンで当てるまで仲良く負け組だった。



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:37:31.13 ID:2+i2hZfS0


ハードを代表するマスコットキャラがペパルーチョⅢ世



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:38:10.84 ID:q3W/0ys60


>>43
バーチャファイターかソニックだろwww



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:38:36.60 ID:5JkJf0CpO


セガはやっぱ昔ながらのゲーム屋でソニーはパラッパなり新ジャンルを打ち出したエンタテイメントだった



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:38:45.19 ID:7o8EQo6M0


サターンパッドの使い易さは異常



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:38:52.54 ID:1ivy+Rdf0


初代バーチャの頃はまだサターンが優勢だった
PSで鉄拳2が出たくらいから怪しくなってきてFF7発表で流れが一気にPSになった
FF7が発売するくらいの頃にDQ7の制作発表でトドメ



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:41:16.22 ID:fkLlWuSOi


あとたしかサターンの方がPSより高かった



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:42:30.15 ID:6gkiVu/M0


スクウェアがPSに参入したせい
それで偏ってしまった

サターンってデュアルCPUだったんだよな



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:43:55.96 ID:8AMrRms+0


昔からオタは声だけでかかった



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:43:58.64 ID:nK7yRjqJ0


SSは何かとポリゴンや3Dを意識したゲームばかりだったもんな
あとサターンのRPGはどれも糞というイメージしかなかったわ
ダイナマイト刑事、バーチャレーシング、バーチャファイター2、パンツァードラグーンツヴァイ、NiGHTS、ガングリフォン、ソニックもか



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:44:28.77 ID:xPH67Of50


>>70
グランディアなめんな



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:44:19.61 ID:AKLLFs+70


バーチャ2は最高だったが初代バーチャスティックは地雷だった



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:44:54.32 ID:aQsUHnYw0


サターンのメモリだけは言い訳できないぐらい糞だったな確かに
1回抜き差ししただけで消えるもんな



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:46:30.12 ID:q3W/0ys60


>>76
ウイポのデータが何回飛んだことか…



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:52:35.61 ID:21m8ZdkF0


>>76
アレだけは本当苦しまされた
KOFとかのROMも全然認識しなくなるし



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:45:10.07 ID:aWcTaDqt0


PSPSっていうけど初代アークやリッジレーサーしかないころはまだまだ任天堂様のSFC全盛だったぜ



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:45:25.19 ID:5JkJf0CpO


プレステの方がCMのセンスは良かったからライト層なりをうまく取り込めたと思う



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:46:39.57 ID:JMbCQdWg0


ガーヒーの続編をださなかったのが敗因



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:47:19.14 ID:5frixXFG0


2Dは強かったろ



93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:48:49.82 ID:nK7yRjqJ0


サターンのソフトは速攻中古屋で安くなる またプレステ版に比べて売る価格も安いという欠点



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:48:54.46 ID:c+qxuMA8O


格ゲーは辛勝
RPGが大敗
データ飛ぶ,DQ・FF・テイルズが流れる
PS移植はあるけど逆がない
サターン名作も移植でPSプレイ出来ちゃう



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:49:05.61 ID:6gkiVu/M0


サクラ大戦出すのが遅かった



98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:50:47.27 ID:1foGqVP+P


結局日本人はRPG大好きってことだろね



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:51:35.25 ID:wljDVsG60


でもタクティクスオウガはSS版だけフルボイスじゃなかった?



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:52:47.02 ID:3bQ54OxX0


ソニックを出さなかったから
ウィズダムやホーリーアークみたいな糞作ってたせいで
フォース3出すのが遅かったから



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:52:47.79 ID:JMbCQdWg0


ヴァーチャルハイドライドとかシャイニング・ウィズダムとか面白かったじゃん!
80円で買えた割にはだけど



116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:55:19.77 ID:qmaQ8IH40


>>106
やめてくれ…



114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:55:00.00 ID:aCwVxRbli


スーパー32Xという旧世代の延命策が仇になった可能性がある気がする



115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:55:18.77 ID:bLpLSMsK0


ハードは良かった。
スクリプトものにも強かったし。

結局キラーソフト



122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:57:03.36 ID:raMH2IXj0


FFとドラクエが無かったからじゃね
今思えばプレステってとんでもない糞ハードだったぞ
すぐ壊れるのがデフォで皆当然のようにひっくり返して使ってたんだから



125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:58:29.13 ID:DT2QG3po0


>>122
蓋の上に広辞苑載せてプレイしてたのを思い出した



132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:00:45.89 ID:bLpLSMsK0


>>122
俺は立てて放熱してたけど、
PS2の縦置きスタンドみて
「間違いじゃなかった」と確信したあの頃。



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:58:05.25 ID:jux1efC50


スパロボFとソウルハッカーズはSSの方が快適なんだっけ?
バイオハザードは逆にPSから劣化したらしいけど



127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:59:15.76 ID:ilieTD9U0


そういや、セガの担当がTo Heartを知らなくて移植を断ったからPSで出したみたいな噂があったな
ソース知らないからネタかもだけど



181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:26:10.81 ID:/3VjXVfO0


>>127
前にゲームのアングラ雑誌読んだけどそこに
そのこと書いてあったな



129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 17:59:50.09 ID:wljDVsG60


サターンってメモリだけじゃなくて蓋にも欠陥あったよな
しまってるのに空いてますって表示になって
PSなら蓋をあけても閉じれば再会できるがSSはそのままリセットだからな



131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:00:23.55 ID:3fXIEkEm0


まぁあれだサターンの本気は18禁ゲー
慟哭とか最高だったわ



134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:00:53.94 ID:1Lahq18vP


PSは全く故障しなかった
なんといってもメモリーカードも安かったし、二枚差せたのもコピーが簡単でよかった



136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:01:48.85 ID:wxD+bDxg0


マジでFF7発表まで互角で価格競争ぱなかったからな
3DSが1万値下げでギャーギャー言われて任天堂が補償までしたけど
あの頃の値下げ戦争のほうが酷かったぞPSも一気に1万値下げやったしな



139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:03:53.63 ID:6gkiVu/M0


サターン5万時代に買った



140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:04:16.10 ID:21m8ZdkF0


バーチャリミックスのセットで4万位だったかな
兄が買って来たときは正気か疑ったが
今はサターンと出会えた事に感謝している



146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:08:23.91 ID:YEnFI6MH0


ナムコ+スクエア+SCE
vs
セガ(バーチャファイター)だったような気がする



147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:08:54.05 ID:dDaiRalc0


ギャルゲーの質はサターン>>>>>>ドリキャス



154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:10:43.97 ID:JMbCQdWg0


そもそも我々はサターンで負けたとは思ってない
ドリキャスで死んだ



164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:14:21.98 ID:ilieTD9U0


やっぱPS→PS2に対して、サターン→DCの引継ぎの拙さがでかかったな
あと俺の周囲限定ではFF11が致命的だった



168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:16:05.64 ID:sFV3PqG00


バーチャファイターやりたかったんだよ
鉄拳の方が流行るって分かってたら買わなかったよ



170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:16:56.78 ID:CPaFV1aci


開発しづらいハードだからいいソフトが揃わない
3D性能はPSのほうが上でFF7が大ヒットしてしまった
本体値下げしたいけどハードウェアが複雑だからコストダウンできない



175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:19:14.03 ID:5t7taHWj0


サターンはソニックの良作が無かったのが痛いな
外人ソニック大好きだから



178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:21:13.22 ID:x2IDZ1u1i


格ゲー好きとしては最高のハードだった



179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:21:58.06 ID:0uYhfw8t0


アドバンスド大戦略のために買ったわ



180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:23:16.30 ID:JMbCQdWg0


>>179
ああよかったよな
音楽が



184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:30:11.41 ID:rkjiw+AA0


答えは簡単!エロ解禁してPSに勝てたのに
それで気をよくしてエロ禁止にしたら再び抜かれた



196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:45:04.81 ID:qkBDA2o20


セガサターンはFFに、そしてサードパーティに敗れたのだ!決してPSなどに劣っていてはしない!



201:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 18:52:32.64 ID:Hj91xoGjO


>>196
まあスペックだけで言うならゲームボーイなんてゲームギアやPCエンジンの携帯版(名前忘れた)やリンクスの足元にも及んでなかったけど
結局勝ったのはゲームボーイだからな
ハードとしての優劣なんて勝ち負けにゃあんまり関係無いってこった

まあもちろんジャガーみたいに最低限のスペックすら備えてないのは問題外だけど



207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:03:09.29 ID:B3GKegeE0


あの頃はゲーセンのゲームが家で出来るってのは結構な衝撃だったからな
おまけに当時のゲーム少年にはポリゴンでバリバリの3Dがまだ珍しい時代だった
リッジかバーチャかで買うハード迷ってたなんてのは今の連中じゃ考えられんのかもしれんね



209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:04:53.14 ID:FzHAqCMP0


1割のオタクに評価が高いのであって
9割の一般人には評価が低い



213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:08:12.21 ID:B3GKegeE0


>>209
まあ確かに当時はゲーム好きがゲームを買うのが当たり前だったけどPSはうまい事ゲームしない奴も取り込んだんだよな
それが大きな勝因



215:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:08:55.86 ID:avG8u90v0


当時はDQ・FFが発売されるハードが全てだった
あとファミ通への朝貢をしなかったからじゃね



218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:10:59.24 ID:B3GKegeE0


>>215
あの頃は割とセガの特集とかやってたんだぜ
クロスレビューも割とまともだったしな



217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:09:14.83 ID:7o8EQo6M0


サターン終焉間際に出たD&Dは良い移植だったんだがな
いかんせん出すのが遅すぎた



235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:30:38.18 ID:e4479NVK0


>>217
出来がいいのに出荷台数めっちゃ少ないから今はプレミアついて馬鹿みたいな値段になってるらしいな



219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:11:21.56 ID:WCP1Rrkv0


サターンでFF7が出たら歴史が変わってたな



221:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:13:37.73 ID:/1BXIlZ/0


勝ちとか負けとか発想がしょぼい
当時はネオジオ持ってるやつがゴロゴロいたからな



223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:17:10.50 ID:avG8u90v0


FF7発売前、「SCEの営業が毎日スクウェアに頭下げに行ってる」と業界の人が言ってたので
そういう努力をセガがしなかったんだよな



228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:21:33.27 ID:avG8u90v0


「一般ユーザーにはRPGが受ける!」と当時セガの人が言ってたけど
それ違うんだよなぁ。RPGじゃなくてDQとFFなんだよなあ。
だから惑星ウッドストックみたいなのをメガCDのローンチにしちまって・・・



239: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2012/05/01(火) 19:44:16.31 ID:QUnhI6LP0


先にハード300万台売れた方にドラクエ出すって話じゃなかった?
サターンのが早かったけどエニックスが裏切った



242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:51:18.94 ID:E1rhz+ce0


ウィキってきた。
最初FF7を64で出すといっていたが、コストがかかりすぎるから、FF7はPSに決定
DQ7はハード出荷量が500万台は必要と言っていたら、SCEがFF7のおかげで出荷台数500万台行きましたと発表
その5日後DQ7PS参入決定。
SEGAその発表を聞いて、バンダイとの合併を大々的に発表。



244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:53:22.63 ID:5frixXFG0


任天堂がスクエアに怒ってたんだっけか



246:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 19:57:10.21 ID:E1rhz+ce0


>>244 任天堂が怒ってたというより、負け犬の遠吠え?
いつまでもカセットROMにこだわった挙句、サテラビューなんかやってりゃ、
スクエアじゃなくても見切りつける。



254:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/05/01(火) 20:02:05.95 ID:OA/6wchf0


比較CMを打つのはいつだって負け陣営






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ガンダムに例えると

ザク2:セガサターン
ジム:PS

って感じ。PSは安く大量に作れた割には、どんなジャンルでも器用にこなした。
一方構成が複雑でソフトが作りにくかったセガサターンは価格競争に弱かった。
[ 2012/05/02 11:50 ] [ 編集 ]
最近セガの人が「売れなきゃ意味ないんだよ!」みたいなこと言ってたな
[ 2012/05/02 12:24 ] [ 編集 ]
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