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ゲームを面白くする三大要素

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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:53:26.03 ID:lFfjZvb/0


やり込み要素
ランダム要素

あと一つは何だ



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:53:51.14 ID:sxj7ifKb0


強くてニューゲーム




4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:54:16.00 ID:9T3aBNZN0


やり込み要素なんてそんな重要でも無い
BGMは間違いなく入る



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:56:46.50 ID:lFfjZvb/0


>>4
BGMこそそんなに重要と思えないな
良作と言われるゲームからBGMを取ったらつまらなくなるってことはないだろう



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:55:29.33 ID:OshtWeio0


隠し要素



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:55:55.41 ID:O4bDXjk00


エロだ!



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:56:48.04 ID:nIjml5Ib0


クリア後の自由度の高さ



14: 忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/08/19(金) 11:56:49.35 ID:pC8Qvi6k0


おまけ



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:56:55.95 ID:EfKtu5fG0


BGM
自由度
ある程度高い難易度



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:56:59.10 ID:pf3Vv7oR0


爽快感
BGM
ゲームバランス



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:01.97 ID:gd1ILZrJ0


対戦だろ



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:13.68 ID:81yKJsRqO


ステータス振り



118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:19:56.61 ID:lFfjZvb/0


>>19
ステ振りはワクワクするよな、これ考えた奴天才だろって思ったわ
俺はスフィア盤みたいなシステムも好きだけどな
プレイヤーの個性があるシステムは良いよなー



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:26.06 ID:c1SbxqHx0


ロードの早さ



128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:22:49.35 ID:lFfjZvb/0


>>20
この辺も重要だなと思ったんだが
どっちかと言うと「ロードが早いから面白い」っていうものではなく、
「ロードが遅いからつまらん」の方が合ってるよね
なんつーか、ゲームとしての最低条件っていうか

ゲームとして非常に重要ではあるが、面白さには直接関わって無いと思った



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:40.71 ID:6dbEdUvr0


オンライン



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:55.88 ID:IsOoeqpI0


裏切り



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:57:57.02 ID:1T1v2d070


魅力的なライバル



26: 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/08/19(金) 11:58:09.78 ID:D6l+DfE50






27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:58:11.14 ID:PmJi1W0/0


キャラクター



157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:34:04.57 ID:lFfjZvb/0


>>27
キャラゲーなら最重要だろうけど
ドラクエとか見ると割とそうでもないかなと思う



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:58:43.67 ID:goXNEdRs0


演出



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:58:45.01 ID:drBsjx7/0


寄り道要素が作りこまれてる
難易度変更
ピートロみたいな選択肢



161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:36:28.91 ID:lFfjZvb/0


>>31
あー何か書き忘れてんなーと思ってたら難易度変更機能だ
やっぱり皆が楽しめるゲームってのは良いよね
寄り道なんかもそういうものだし
他人に勧めて「糞ゲーだった」と言われるのは悲しいしな



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:14.09 ID:WkJK27vjO


箱庭感

売れてるゲームじゃなくて良ゲーっていわれてるものには共通してると思う



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:23.89 ID:XKLYO6eNO


ジャンルにもよるけど、RPGなら
・戦闘の楽しさ
・レベル上げの楽しさ
・ストーリー
は重視したい
次点でグラフィック



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:24.86 ID:VDiB032bO


最初にあまり多くのことをの習得をプレイヤーに押し付けず、
複雑な操作に関してはゲームの進行で自然に身につくようにすること



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 11:59:58.86 ID:/WqIN7kK0


過去作品のフィールドに行けたら神ゲー扱いされるよね



44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:01:17.43 ID:qgdM7pew0


戦闘が軽快



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:03.87 ID:7RGeOTsl0


声優



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:34.74 ID:y+MWJaGAO


豪華声優陣を謳うゲームの失敗率は異常



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:02:40.22 ID:Keiw8StA0


面白くする要素
カスタマイズ性
良いBGM
適度な難易度

つまらなくする要素
やりこみ(やりこませ)
ステータス割り振り
単調なレベル上げ



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:03:39.11 ID:XhA78D5X0


ステ振り
スキル振り
ジョブ選択



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:03:47.13 ID:39uo4ORC0


他作品のオマージュ



60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:04:32.55 ID:dmQKbiRH0


ギャグが面白い



62: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/08/19(金) 12:05:03.80 ID:d99dWErA0


対人オンラインバトル

グラフィック

バランス



66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:05:59.74 ID:c6kYBfS10


操作性だな



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:07:01.80 ID:PmJi1W0/0


サウンドノベルだったら街みたいに語句の説明なんか入れてくれると面白いかも



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:07:48.40 ID:4NDVR0gz0


快適さ
メニュー開くたびに余計な演出とかボイス入れるのはやめてほしい



74: 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/08/19(金) 12:07:54.18 ID:gusTVp5z0


ゲームによっては萌え要素も多少必要だが過剰すぎるとクソゲーになるw



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:08:03.32 ID:Qd8HpaJP0


自分上手くor強くなったなという感覚

これは外せない



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:09:55.02 ID:KYd9d0+q0


めちゃくちゃ強い敵



193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:51:58.95 ID:lFfjZvb/0


>>82
結構重要かもな、昔の神ゲーと呼ばれるもんには大体備わってた
最近のゲームはヌルゲーが多いと言われているが
FF5のオメガみたいなやつがに出てきたら昔のゲーマーが喜ぶな



83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:10:40.63 ID:Y3I3YMjr0


マルチエンド



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:13:54.56 ID:XquVyYTC0


>>83
あると余裕あれば二周目始めるな



86: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/08/19(金) 12:11:08.11 ID:d99dWErA0


格ゲー で比べて見よう

超バランスのバーチャファイターが、バランス悪い鉄拳にやられた


2Dの王様がキングオブファイターズが、同人上がりの格ゲーにやられた。
だがここにきてストリートファイターが復活。



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:11:25.09 ID:kT2kxN070


適度なおふざけ



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:13:39.03 ID:N0o0Bv+NO


ゲームバランス超大事



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:14:15.95 ID:teAN58Ce0


カメラワークが糞だと、どんなにストーリーが良くてもやる気がでない



103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:14:47.09 ID:DhzcFN4R0


エンディングは多すぎると全部やらないと気が済まない人はイイイイイーー!ってなるな



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:14:52.78 ID:KLlk+BjN0


ストーリー性のあるゲームはクリアした後やる事が無い

隠し要素って大事だな



214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:01:16.87 ID:lFfjZvb/0


>>104
RPGとかだと2週目以降は~みたいな隠し要素の方が向いてるよな
2週目特典とか結構嬉しいし

ただやり過ぎて駄ゲーになったゲームもあったよなたしか
4周目以降は~みたいなやつ



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:15:50.63 ID:gusTVp5z0


やりこみ要素とかはあとからDLCでどうにでもなる時代だからなあ
操作性とか快適性は最低限必要じゃなイカ?



109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:17:11.08 ID:Y3I3YMjr0


ランダムアイテムはヘビーユーザーをイライラさせる原因になりそうだな



110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:17:48.06 ID:ufNHSO6D0


ユーザークリエイト

自分でクリエイト出来なくてもオンラインで他の人が作ったやつ遊んでれば一生やれる



113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:18:40.50 ID:4NDVR0gz0


面白ければこっちで勝手にやり込むから
やりこみ要素とか蛇足だよ



121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:20:43.77 ID:N0o0Bv+NO


いわゆる「お使い」とか「作業」って言葉が出て来るのは、ゲームバランスを見誤ってるから
やりがいの有る要素が無いから、作業になる
やりがいの有る要素ってのは絶妙にバランス調整されて無ければ成り立たない



251:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:18:00.31 ID:lFfjZvb/0


>>121
RPGだとゲームバランスって難しいよな
レベルと経験値という概念がある以上、ユーザーの判断によっていくらでもバランス崩壊するし
昔初代ポケモンでお月見山の時点でリザードン86レベルの奴が居たのを思い出したわ

但し格ゲーとかアクションはしっかりバランス作り込んでくれ頼む



122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:20:43.93 ID:XquVyYTC0


ランダム要素がストーリーに関わってこなければありと思う



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:20:52.23 ID:r5zzxoyi0


やりこみがやりこませになってるのは駄目



125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:21:58.11 ID:gwx56JUl0


究極的にはテンポだな



129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:23:35.63 ID:r5zzxoyi0


何かをマスターすると基本に+されるみたいなの好き
能力であれスキルであれ



130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:23:39.45 ID:KTiMxVClO


STGとかになるとランダム要素はクソゲー要素に繋がるな



134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:24:24.63 ID:kT2kxN070


余計な要素をごちゃごちゃ付けすぎないこと



136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:25:38.89 ID:42z0jOqKO


適度なバグ



137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:25:51.27 ID:e9X8A9X90


ランダム要素って言っても物によるだろ
価値あるレアアイテム狩りは楽しいけど、ランダム精製の類はチンカスすぎる
自動精製ダンジョンなんて作りが安っぽすぎてうんざりするわ



274:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:35:33.62 ID:lFfjZvb/0


>>137
まあここまで取り入れるのがシビアな要素も中々無いかもとは思う

自動精製か、俺は好きだったな初代チョコボ
ダンジョンゲーが自動精製じゃなかったら10~20時間ぐらいで飽きちゃうんじゃないか?
無いより有った方が良いかな、と思ってる



138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:25:57.04 ID:To+dq0NW0


妄想する余地



140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:27:13.14 ID:dq9GjodG0


ギリギリ勝てるレベルのラスボス



141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:27:25.44 ID:gd1ILZrJ0


確かポケモンがバカ売れした原因は

集める、交換、対戦

の三つの要素を持っていたから、と何かで見た気がする



142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:27:42.14 ID:S1r+HGVZ0


大人数で盛り上がれる



144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:28:19.30 ID:r5zzxoyi0


見た目が変わるようなレアアイテムはいいと思う
ガチャフォースのレアカラーとか集めるだけで嬉しいし
オンラインなら見た目が変わるものがあるだけで優越感得られる



145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:29:04.41 ID:9oPf7Pg50


戦闘は最初から最後まで必要だし重要だよね
後ゲーム開始時にnew gameにカーソルが合ってるやつは全部クソ



281:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:42:28.37 ID:lFfjZvb/0


>>145
これはあるwww
タイトル画面は○とかA連打でいきたいよな



151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:31:53.40 ID:KC/tQf9M0


正体不明アイテムの鑑定要素



285:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:46:07.90 ID:lFfjZvb/0


>>151
これも上手く考えたなと思った
こういうランダム要素は良いよね



153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:33:16.16 ID:VOuJFOwzO


いい意味での単純さ



154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:33:20.18 ID:3w/Q4cr40


新鮮味は重要だと思うんだ
初めてのゲームは面白いだろ?



175: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/08/19(金) 12:42:57.78 ID:gqU8/FHb0


敵のAIのでき。オンラインでは協力プレイの戦略性。



183: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/08/19(金) 12:45:41.12 ID:3NAmGVJa0


だれないっていうのはきついな



296:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:59:26.99 ID:lFfjZvb/0


>>183
うん、相当難しいね
RPGなら何百回何千回と戦闘を行ってるからな
戦闘がだれないためにも色々な技を覚えるようにすると良いな

あー、ここでBGMが重要な役割を担っているのか
闘争意欲を沸き立てるとか



187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:48:27.35 ID:9eGdhyUJO


自由度
BGM
リアリティ



188: 忍法帖【Lv=15,xxxPT】 :2011/08/19(金) 12:48:52.62 ID:3NAmGVJa0


収集の楽しさって重要だと思うわ



191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:50:40.06 ID:xxkq7Uhh0


>>188
コンプ欲そそられるゲームはいいな



190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:50:15.11 ID:TSt9geqX0


ムービーをスキップできること



196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:52:42.83 ID:XHAxUHbz0


特にRPGでは
適度な難易度(DQの場合6、最高傑作とされる5はヌルい)
短いロード時間
グラフィック
キャラデザ特にボス共の格好良さ
裏フィールド&ボス(ストレートで倒せない強さ)
ストーリー
ストーリーの所々に過去作の要素



197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:53:06.49 ID:r5zzxoyi0


エンカウント率が高いとそれだけでげんなりするよな
シンボルエンカウントでも数が多いと駄目だと思う
マザー2みたいに避けられたりLVが上がると戦闘無しで倒せるとかだといいかな



198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:53:52.31 ID:gusTVp5z0


自由度はある程度必要だけど自由度を売りにしすぎるゲームは
中途半端になってしまう恐れもあるからなあ



204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:57:37.28 ID:yFWi2rs30


ストーリー
システム
BGM
キャラ

これらは基本的な要素だよね



207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 12:59:15.24 ID:kT2kxN070


そここだわんのかよ!ってやつ
武器やらアイテムの説明がやたら面白かったり
本編がちゃんと面白いってのが前提だけど



210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:00:38.28 ID:gusTVp5z0


世界観(キャラクター・ストーリー含む)
戦闘(レベルアップ等の結果による達成感

は必須かな



216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:01:46.79 ID:NVj7OC1q0


ゲーム起動時のどうでもい糞長いメーカーのロゴが飛ばせる



217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:02:14.92 ID:gusTVp5z0


>>216
わろたw



218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:02:34.56 ID:AMxULlQu0


楽しい作業こそがRPGの一番大事なところ



219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:03:13.05 ID:AnbfLMK70


相手が人間だと攻略法が圧倒的に複雑になるから、
勝利への行動に深さが増すし、勝利の喜びも跳ね上がるな

オフでいくらボリュームを増やしても、ちょっとオンできるゲームの方がやり続けられる



220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:03:32.15 ID:rRElnha50


戦闘
音楽
遊び心



225:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:05:01.79 ID:w6kfZMZ+0


世界にちらばる大量のアイテム収集しつつ大量の敵を狩れればそれでいい

個性の出る成長システムなんて、結果としては「このキャラはこの性格にすると最強」とか
「このキャラはこのステに振ってないと終わり」のように、逆に自由度が無くなってしまう。
そんな事するくらいならランダム成長でいい。というか成長は「キャラが強くなった」と実感できれば
それでいい。



232:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:08:39.36 ID:AnbfLMK70


コンピューターゲームって、結局何かと戦うしかない
・どうやって戦うか
・どの衣装で戦うか
・どの敵と戦うか
・誰と誰を戦わせるか
戦う事を面白くする要素がすべてに勝る
そのための、音楽、グラフィック、ストーリー、シナリオ、設定、収集



305:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 14:19:21.13 ID:lFfjZvb/0


>>232
なるほど面白いわ
確かに大抵のゲームは戦闘が前提なのかもしれないな
特に一般的に面白いと言われるゲームは



233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:09:19.56 ID:r5zzxoyi0


ムービーやイベントを見返せる
タイムアタック要素がある(ネットに繋げてランキングとか見れたら尚よし)



236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:10:59.64 ID:ktiPkfL10


PCゲーだと逆に作りこまないほうが面白くなるんじゃない
ユーザーが買ってにMOD作って楽しむでしょ



237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:11:48.92 ID:CimjVt7K0


友達



239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:13:18.52 ID:AnbfLMK70


自由度ってもMODやツクールが最強って訳じゃないんだよな
自分の知らないものと戦って勝つ事も、RPGでは大事な興味を引く要素だから



244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:15:16.42 ID:ejU0/nrzO


恋仲にある幼なじみ、若しくは姉さん的存在



270:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:33:35.63 ID:0FJqOEq60


なんか上手くいかなくてなるイライラ感



279:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:40:59.52 ID:gusTVp5z0


個人的にたとえ序盤でも苦労すれば見返りとして最強武器とか手に入ると頑張れる
DQ5のカジノで子供時代にメタルスライム剣とってTUEEしたのは良かったなw



283: 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/08/19(金) 13:44:17.60 ID:KxIJ64q80


二週目を考えてくれてるのは嬉しいけど二週目をやらないとスッキリ完結しないのはダメ



287:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 13:50:05.00 ID:w6kfZMZ+0


別にやらなくてもクリア出来るけどやってもいいよ

この要素は大事だろ。ポケモンなら個体値厳選、DQならカジノとか。
自動的にライト、中間、廃人を分けてくれる。強制されずに、やりたい! と思ったときにやれるしな



302:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 14:05:51.68 ID:YXpwOhRaP


重すぎず軽すぎず
長すぎず短すぎず
難しすぎずヌルすぎず





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ゲームって映画と違って、自分のアクションに対してリアクションがちゃんと変化することが大事だろう
意味の無い選択肢、誰がやっても変わらないストーリー、ムービー
同じ攻撃でごり押し、結果が見えた作業(収集100%とか)
こういうのをうまく感じさせないように作ってあるゲームは名作
[ 2012/04/13 19:15 ] [ 編集 ]
>良作と言われるゲームからBGMを取ったらつまらなくなるってことはないだろう

この>>12はなにもわかってない。ジャンルや音源にかかわらずBGMは重要。
音なしでゲームに没頭させようと思ったらとんでもない労力がかかる。
[ 2012/04/13 21:27 ] [ 編集 ]
システム、シナリオ、バランスが大事、アクション系はシナリオを操作性に変えても良い。
[ 2012/04/13 23:06 ] [ 編集 ]
BGM大事やな今でもKONAMIのファミコン遊べる
[ 2012/04/14 03:11 ] [ 編集 ]
BGMの影に埋もれがちだけど、SEの気持ち良さももっと注視されるべきだと思う
[ 2012/04/14 13:57 ] [ 編集 ]
小気味の良い演出
意欲を掻き立てる戦闘システム
一つも30点以下の部分がないこと

やってて楽しいからゲームするんだ
[ 2012/04/14 18:31 ] [ 編集 ]
音楽
テンポ
システム
こういうのって人の価値観がわかって面白いよね
それをメーカーが見極めて作るべきだね
ストーリーの出来は中途半端だと無い方がいい
[ 2012/04/17 20:04 ] [ 編集 ]
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